SOMEYAのブログにしか書けない話(8/20〜8/26)

裏日記

USE COMPANYのSOMEYAが書く近況報告。ほぼ引きこもりに近い生活を送りながら、何をしているのか、至極私的な内容をお知らせしたいと思います。(@someyatama

「ブログにしか書けない話」って「ものすごく貴重な話」という意味ではなくて、「個人ブログでしか書けないようなチラ裏系の話」という意味ですのであしからず…。

SOMEYA

インドネシアから帰ってきただよ。

8/20(月)

ジャカルタからバリに移動。

時間の余裕を持って行動しているにもかかわらず、振り回されてしまいました…。

今日泊まったホテルは…早く明日になればいいなと思って寝ました。

そして、先週も書きましたが、この日記は、外出してもしなくても「週1回」ではなく「毎日」に区切って、テーマを統一して投稿した方が良いのではないかと思うようになっています。

8/21(火)

バリのホテルを移動。チェックインまで時間があったので、ビーチウォーク(クタビーチ近くにあるショッピングモール)のカフェで休憩(ビートルズが流れてきて至福の時間でした)。

僕は元来引きこもりクセがあるため、海外に来ても、コンビニやファーストフードで食事を済ませてしまうことがほとんどです(きっと日本にいる方が良いものを食べている気がします)。

インドネシアのバリがジャカルタを超えているように、いつか沖縄も東京を超える日が来るのかななんて思います(沖縄の国際通りはどこを歩いても観光客だらです)。

8/22(水)

バリからジャカルタに移動。結局、バリでは断食とコンビニ食ということで、今回はバリらしい食事をすることはありませんでした(たまに行けばよいと思う)。

ジャカルタは暑い…。

バリは本当に気候に恵まれているようです(気温が高くても風が気持ちいい)。

法人としてWebサイトを作るなかで「提携申請」をするのですが、ベンチャーほど承認が早く、大企業ほど遅いという傾向があります。うーん…。

今日、泊まっているのは前回も泊まったことがあるホテル。これからもジャカルタに来たときは泊まると思うほど、ホテル、スタッフ、環境が良いと思います。

自分もサービスを提供する側になったとき、リピートしてもらえるよ人になりたいと思うのでした。

8/23(木)

ホテルの移動日。チェックインまではスタバで作業。夜はホテルに隣接しているショッピングモール内のバーでようやくインドネシアらしい食事をしました。

Webサイトを作るとき、なんとなく全体の記事数を計算するのですが、記事を書くほど「まだまだ書けていないことが山ほどある」と気づくようになります(良いのか悪いのか)。

ただ、結果的にそれらの記事を追加することでサイトの評価が強化されるので、良かったのだと思うようにしています。

8/24(金)

ホテル移動。今日泊まるホテルが今回のジャカルタで最後のホテルになります。インターネット回線がブチブチ切れてしまうため、快適さがあまりありませんでした…。

夜は近所のショッピングモールに行き食事。約1週間の滞在で初めてアルコールを飲みました(インドネシアはイスラム教が多いため、コンビニなどはアルコール飲料を置いていない)。

個人的に買い叩くということに抵抗があります。「安くてよかった」のしわ寄せってどこかに行きますからね〜。少なくとも自分が見える範囲ではなくしたいと思っています。

8/25(土)

ジャカルタ最終日。夜に空港に移動して日本行きの飛行機に乗ります。

この日もメールに記載されているターミナルが異なり、ターミナル間をスカイトレインで移動することになりました。このあたりはどうにか改善してほしいと思います。

人によって考え方が異なりますが、僕だったら自分の職種は限定させず、これとあれとそれもできるみたいな人の方が好きだったりします(自分もそうありたいと思う)。

あと、ライターに限定すると、「執筆」だけしかできないという人は、そろそろ成り立たないと思います。「執筆しかできない人」が「執筆ができている」というパターンを見たことがありません…。

9月からどんなWebサイトを運用しようかなと考え中。

おそらく直近で金融系の方にお会いしたため、金融関連のWebサイトを作るのかななんて思っています。旅行と同じで計画しているときも楽しいです(旅行の計画は立てないけど)。

8/26(日)

日本時間の午前9時、空港に到着。アジア大会があったからか、意外と帰りの路線は日本人が多く混んでいました。グループの旅行も楽しそうだけど、ひとりも良いのです…(負惜しみ)。

機内泊は気づいたら到着しているのが良いですが、8時間程度のフライトだと、最初から最後まですべて寝られるわけではないので、なんだかんだと寝不足になってしまいがちです…。

帰宅後、仕事の続き。

夕方、新宿に行ってWindows PCを見ていました(仕事で必要になりそうなのです)。

ASUS, acer, DELL, Microsoftのいずれかにしようと思います。